SPYAIR(スパイエアー)の楽曲_頑張りすぎている人の心の支え「リセット」を聞いて

こんにちは!

今回は私の心の支えになっている楽曲、SPYAIR「リセット」をぜひ紹介させてください!この曲はものすごくストレートに自分を慰め、励まし、甘えさせてくれるので、ついつい口ずさんでしまいがちです。勢いのあるメロディーで、でも歌詞の内容は自分に寄り添ってくれるところが好きです。皆さんにもぜひ知ってもらえたらいいなと思います!

最初は会話みたいなのをしていて、「休けーい」「はーいはーい」というやり取りの後、ズンチャッチャーチャという感じで、かっこいい感じで曲が始まります。曲がかっこいいので好きです!サビに向かってのちょっと落ち着いた雰囲気から、サビでの加速感というか盛り上がり方が、かっこいいです!かっこいいしか言ってないですが(笑)。テンポもよくて、この曲をカラオケで男子に歌ってもらうとキュン!と来る気がします。

しかし、曲を聞いていくうちに気づいたのですが、この曲の歌詞が心に沁みる!ということです。

歌詞をざっくりいうと、自分のことは後回し、とにかく周りのために働いて、自分の力以上の役割を果たそうとしてがんばりすぎて、自分が消耗されていることに気づくことができない女性を「がんばってるから、たまには休んでもいいんだよ!」と受け止めてくれる内容になっています。歌詞の中で『君こそ偉大なYes Woman』とあるので女性に向けてるんだと思いました。

 

 私は自分ががんばりすぎているとは思いませんが、人と会うと気を使いすぎてしまい、でもそれが良い方向にははたらかなくていつも空回りしてしまうことが多いです。しかし人前で落ち込んだ自分や泣いている自分を見せるのは恥ずかしくて、家でひとりになってから涙が止まらなくなることもあります。明日起こることや、これからの自分が他人に心を開けるときが来るのかということを考えすぎて、不安になってしまうときもあります。

そんなときにこの曲の歌詞を知り、大変励まされました。

「こんな風に思っているのは自分だけじゃないのかもしれない。このとてつもない不安感を分かり合える人がいるのかもしれない。今日は休んでもいいんだ。」

この曲を口ずさみながら、いろんな思いが湧き出てきます。そして勝手に心が解放されたような気持ちになってしまいます。

 

この曲で一番好きな歌詞の部分は、サビの

『等身大よりデカい自分を脱ぎ捨てて 問題ない 今日くらい  頑張らないでいいよ』

というところです。等身大よりデカい自分を無意識のうちに演じてしまって疲れている心が、「あ、そっか、自分頑張ってたんだ」と気づきます。誰にも見せられないけど自分の心の弱い部分が、歌によって誰かから「認められた」と安心していくような感じです。誰にも気づいてもらうことができないからこそ、この曲がそれを認めてくれて、ホッとするというか、なぜか不安な気持ちが安らぐんです。

私なんかより、がんばりすぎてつらい人や周りの人のためにいつも行動している人がたくさんいると思います。そんな人たちの心の支えになり、つらい気持ちも受け止めてくれる楽曲ですので、ぜひ一度聞いてもらって、少しでも楽な気持ちになってもらえたらいいなと思います。そしてこの曲を知っている人・好きな人に出会ったことがないので、もし知っていた人がいたらうれしいなと思います!ここまで読んでくださってありがとうございました。