YUIの楽曲_「LIFE」を聞いて

こんにちは!

私の好きなアーティストのひとりであるYUIの中には、自分の中の名曲がいくつもあります。今回は「LIFE」を聞いて自分が感じたことを共有したいと思います。

この曲はアニメの主題歌になっていたようですが、私は見てなかったので知りませんでした。カラオケで部活メンバーと歌っていた時にその曲を本人映像で入れたつもりが、アニメ映像でびっくりして、みんなに笑われてちょっと恥ずかしかったです(笑)。

この曲は、特にサビのところで爽やかな印象を受ける曲で、お出かけのときに聞いて好きになりました。すごくいい曲で、聞いているとどこか懐かしさを感じます。あとは声がすごく好みです!曲にものすごく合っていると思います。

歌詞は共感できるところが多く、自分が上手くいかない時を思って泣きそうになるくらいに入り込んでしまいやすい曲です。この曲を聞いて、毎日頑張ろうと立ち上がることができます。

自分の中に響いてきた歌詞がいくつかあるので紹介したいと思います。

「子どもの頃に戻るよりも 今をうまく生きてみたいよ」

という歌詞にものすごく同じ気持ちを感じました。子どもの頃は正直に思ったこと言ってやりたいことやって何事にも本気になって取り組んで、本当に楽しかったので戻りたくなる時もあります。しかし、本当に私が求めているのは子どもの頃に戻るのではなくて、今の自分でそのような生き方をすることです。それはやろうと思ったらすぐできることではなく、どうすればいいのかもわからない不確実なものですが、それでも「今」本気で向き合って生きてみたいと思っています。

「カンタンに いかないから 生きてゆける」

という部分にはいつもパワーをもらっています。何事も本当にうまくいかなくてつらいですが、きっとこれが全て自分の力を出し切る前にうまくいってしまうようなら生きている感覚がしないでしょう。何もかもダメで、もう人生投げ出したいと思うときもあるかもしれませんが、簡単にいかないのは当たり前なんだ、それを乗り越えて生きている人がたくさんいるということに気づけました。生きていく力をもらえます!

「過ぎてきた日々全部で 今のあたしなんだよ」

今まで過ぎてきた日々はつらいこと我慢したり、必死にしがみついたりしてきましたが、それも今うまくいかないと「すべて無駄だったんじゃないか」という気持ちになります。わたしは過去のことをいつまでも引きずりがちなタイプなので、今まで何してきたんだ、何のためにがんばってきたんだ、という気持ちに陥りがちです。でも、過去の自分が頑張って日々乗り越えてきてくれたおかげで、今自分が生きている同じ経験をしてきている人はこの世に誰一人いないので、今の自分になれる人は自分しかいないということです。つまり自分はすごくレアな存在で、ここにいるだけで価値がある、誰にも代わることができない存在なんだと思います。そう考えるだけでちょっと今の自己嫌悪なつらさも晴れていく気がしました。

 

YUIの曲を聴いていると少し闇を感じる部分も多いなと思っていますが、それが私には逆に共感出来て安心感をもらえています。私もけっこう闇が深いのかもしれないのですが(笑)、そういう人が他にもいたら多分共感できる歌詞が多いと思います。ここまで見てくださってありがとうございました!